● 08年 8月29日〜 8月31日 しあわせの村(オートキャンプ場)

神戸市北区山田町下谷上字中一里山14‐1  (キャンプ場HTTP://)

写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
戻るときは、ブラウザの「戻る」を押して下さい。

8月30日

8月29日

'08年のキャンプ第5弾、神戸しあわせの村内の、オートキャンプ場へ行ってきました。
「あふれる緑の中で子供から大人まで、お年寄りも障害のある方だれでも楽しめる総合福祉ゾーンで、村内には、各社会福祉施設をはじめ、宿泊施設、温泉、プール、体育館、テニスコート、ゴルフ場、馬事公苑、キャンプ場、トリム園地、芝生広場、日本庭園などがあります。」
上記はパンフレットの案内の文面ですが、これだけの施設が神戸の繁華街から近い位置にあるのは凄いと思います。
三宮の繁華街・中華街・異人館・メリケンパーク・神戸ハーバーランド(SPS神戸も有り)・六甲ドライブウェイ・有馬温泉・その他書き切れないくらい、周辺スポットが沢山有り周辺観光の拠点にも良いです。
ただ交通アクセスが良い分、夜は阪神高速の車の音が気になりますが・・・。
 このキャンプ場、昨年から行きたかったキャンプ場ですが、なかなか予約が取れず「3ヶ月前ギリギリ」に予約入れてやっと取れました。
(65歳以上・障害者・神戸市民は6ヶ月前から予約でき、他県者は3ヶ月前からしか予約できないため、なかなか予約取れないみたいです。)
なにより、高規格で都会の中の「オアシス的キャンプ場」という感じのキャンプ場でした。

8月31日

チェックインは15:00時〜なのですが、13時過ぎに到着。
2日目、朝から雨・雨・雨・・・。  昨日温泉に入れなかったし、とにかくその分も、今日は一日プール&温泉三昧と言うことで村内の温泉健康センターへ。

とりあえず
しかたがないので
馬の乗り物でガマン。

途中、名神から中国道に乗り換える予定が、そのまま名神を西宮まで走ってしまい、
阪神高速神戸線を生田川で降り、山麓バイパスから行くことに。
と言うことで南口ゲートから入村。 いやー、\(;゜∇゜)/ 敷地広いですねー。
このキャンプ場、 阪神高速7号北神戸線「しあわせの村ランプ」を降りると直ぐなので、途中買い出しするスーパーが在りません。そこで、自宅近くのスーパーで買い物して11:00時過ぎに出発。渋滞が無ければ1時間半で到着予定です。
キャンプ場受付に確認した所、場内の清掃等が有り、早くはチェックインできないとの事で、キャンプ場の隣にあるトリム園地で遊びます。
なかなか、遊具が沢山あり子供達も十分満足です。
15:00時になったので、キャンプ場受付でチェックイン。
少し雲行きがアヤシイ・・・。降るのかなー...。、
このキャンプ場、区画サイトのみで、10m×10mの普通車サイトと、10×12mのキャンピングカーサイトが有り、snowpeakランドステーションLを張ろうと思いキャンピングカーサイトを予約しました。
各サイトには、水道・流し・コンロ・電源が付いており、至れり尽くせりの高規格サイトです。でも、やはり遠目に阪神高速の高架橋が見え音が少々気になります。
セッティング開始。サイトが10m×12mあると言っても、駐車スペースを含めてなので、駐車スペースとサイト区画外にペグダウンして何とか張れました。
夕食のメニュー、今回は”ゆうゆう”と”K”がカレー作りに挑戦。このサイト、流し台(水道)は便利ですが、屋根がないので雨の日にはあまり意味がありません。結局雨の中、傘を差しながら料理の下ごしらえや洗い物をしました。 (*´Д`*)ノ〜
(思わず、持ってきていたヘキサをこの上に張ろうかと思いましたが、サイトから思いっきりはみ出すのと、雨の日撤収を考えると・・・。結局張るのやめました。)
そして、
雨が本降りに・・・。
(*´Д`*)ノ〜
←左写真雨の中、頑張って皮むいてます。
←雨の中、頑張って玉ねぎ炒めてます。

(ちなみに、この間ズッーと、
 ひらっしーは傘差し番でした。ヾノ´д`)ノ)
自分たちで作ったカレー、
美味しくいただきました。
ちなみに、不吉な前触れがこの時・・・。 ひらっしーこの時、ご飯のお焦げが歯にくっつき詰め物外れました。 そしてその後、温泉へ行こうとした時、道に迷い側溝にタイヤ落ちました。そして出れない・・・。 JAF呼んで上げてもらいましたが、その時すでに温泉は閉まってました。
結局、シャワー(21:00まで)も浴びられず冷え冷えの体で就寝...。 zzz...。 (´;ω;`)オロロロロロロローーン♪
天気も回復に向かっているようで、焚き火をしてマッタリして就寝。zzz...。

朝食は、いつもの、
子供達はサンドイッチ、

大人は、ホットサンド。

プールは普通で、25mプールと、
幼児用プールが有るだけですが、
ジャングル温泉、広くて色んな浴槽や
サウナが有りいいですネ。
たっぷり遊べ温泉に入りリラックス、リラックス。
撮影禁止だったので写真は無しです。
あっという間に夕方になり、夕食は、前回のマキノ高原で美味しかったので、またまた「チーズフォンデュ」「鳥粥(がゆ)」です。
 (メニュー考えるの、チョット手抜き。^^;)、
そして、その日の内なら、温泉は何度でも再入浴ができるので、夕食後もまた温泉へ行き、終了時間まで入ってました。

簡単で
美味しいです。

夕食後、
再び温泉へ。

3日目、朝から雲は多いですが晴れ間が見えてきました。乾燥撤収できそうで一安心です。

いつもの
朝食

撤収中

撤収後、村内の馬事公苑へ馬orポニーの体験乗馬に行きましたが、昼休み中で乗れませんでした。
周辺には観光・プレイスポットが多く有りますが、しあわせの村内でも十分楽しめました。(雨が多かったのと、プール・温泉がメインで写真が少ないですが。)
とにかく、初日・2日目と雨で撤収を、どうしようかと思っていましたが、何とか天気も帰りには晴れ間も見え、乾燥撤収することができ良かったです。
でも雨の日撤収の方法も考えておかないとダメですね。^^;
そして、しあわせの村を後にし、 帰りに有馬「わんわんランド」へ寄り道。
葉の無い不思議な花
彼岸花の一種??
雨降りでも
ランドステーションL
は有効面積が広く快適でした。

知らなかったのですが、
この日を最後に閉園だとか。残念です。
ここに居た犬たちで、里親が見つからない
ワンチャン達は、「つくばわんわんランド」へ
引っ越しするそうです。