● 07年7月27日〜7/29日 志摩オートキャンプ場
   
三重県志摩市志摩町越賀2279  (キャンプ場HTTP://)


写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
戻るときは、ブラウザの「戻る」を押して下さい。

7月 28日



7月27日




で、さっそくセッティング開始。
区画サイトで、10×10m有り、広めのサイトなのですが、
ランドステーションLが大きいので、区画ギリギリで
セッティングです。
(暑くて…、(*´Д`*)ノ〜)
隣のサイトの方がsnowpeakユーザーで思わず…。(^^v
毎年恒例(でも2年目?)になった海キャンプ、今年も去年と同じ三重県は志摩にしました。
ただ、今年から新しいタープ「snowpeak」「ランドステーションL」なので、昨年の「観光農園キャンプ村」ではサイトが狭く張れません。
新たにキャンプ場を探していたら、近くに高規格キャンプ場がありました。
色んなアウトドアメーカやSHOPのキャンプイベントを開催しているようで、場内は、区画・フリーサイト共に芝生がきれいで施設も十分に整っています。
特にスタッフの方が家族的で気さくで良い人ばかりで、場内でもイベントを多々開催しているので予約時にキャンプ場のホームページは要チェックです。
その他に、夏はなにより、海水浴場「あずり浜海水浴場(徒歩5分)」が有り、夏の海キャンプにはうってつけのキャンプ場です。
かゆい所に手が届くサービスも有り、有料ですが雨の日撤収の時、「テントやタープを乾かして、たたんでから自宅へ宅配」サービスが有り、
あまりこんなサービス聞いた事ありませんが、雨の日撤収の辛さを経験したことのある人には朗報かも…。(^^
唯一欲を言うなら、
場内に五右衛門家族風呂がありますが、入れるかどうかは、当日の抽選で決まります。外れた場合、他にはシャワーしかないので、
寒い時期にはチョットキツイかも!?他には、コインランドリー(洗濯機・乾燥機の台数が少なく順番待ちが…。)が少ないこと、
スタッフの方も「もう少し増やせれば良いのですが…」と言ってました。(^^;
このキャンプ場、設備は整っていて
良いのですが、風呂がありません。
(シャワーのみ)。
唯一あるのが五右衛門家族風呂ですが、
一日10組限定で、希望多ければ、
抽選になります。
志摩オートキャンプ場到着。
絶好の海水浴日和です。
(と言うか暑すぎ…。)
(*´д`*)
抽選には当たりましたが、
時間が16:00からになり、
セッティング終わったばかりで、
ゆっくりする間もなく入りにいきましした。
(まっ、入れないよりはましなので。)

お風呂後”ゆうゆう”と”K”も夕食作りのお手伝いです。
夕食のメニューは、
・鮭と明太子のご飯(左)
 (フライパンを使い、といだお米の上に塩鮭と明太子、グリーンピースを入れ炊き込みます。)
・チキンのクリーム煮(右)
 (チキン・ベーコン・赤/黄ピーマン・いんげんを白ワインで煮込み味を調えたら生クリームで仕上げます。)
他には、キャンプ場内で販売している、「五色貝」 をBBQ。(15個1100円、安いです。)
(五色貝は、ホタテ貝を少し小さくした様な貝で近くの海で養殖してるそうです。)
味付けは少しの醤油をたらすと美味しいですが、そのまま何もつけなくても海の香りがして美味しいです。
バターのせ/醤油少々/味付け無しの、3味を食べ比べ、どれも美味しかったです。
夕食のメニューはいつも悩む所で、どうせなら普段あまり家で作らなさそなメニューを選択するように今回もユーザー登録している「snow peak club」の「アウトドア料理レシピ」から参考にさせてもらいました。

7月 29日



夕食後、恒例となった花火をするために、
キャンプ場の入り口の外にある観光案内所の
駐車場に行きました。
(キャンプ場内では禁止です。)
そして明日に控え早めに休んだのでした。
朝から快晴、絶好の海水浴日和です。(^^
朝食はホットサンドで早々にすませ海水浴場へ出発。
そして「あずり浜海水浴場」到着。
さっそく「snowpeak」のタープ「ライトタープ ペンタ」で場所取り。
写真撮るの忘れました。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
この「あずり浜海水浴場」は、水が綺麗な海水浴場で、満ち潮になってくると少し海草や流木もプカプカ浮いていますが、
引き潮の時にはとにかく綺麗で素潜りすると泳いでる魚が見えます。また海水浴場の端にある磯場の潮溜りには海の
生き物がたくさんいます。夏休みの自由観察にはピッタリかも。その他には磯場や防波堤からの釣りもお勧めで楽しめそうです。
まずは、
”ゆうゆう”は
ひたすら泳ぎ。
”K”は砂山作り。
で、遠くに見える磯場まで、
泳いでいくことに…。
着かない・・・・・・・( ̄。 ̄)
泳ぐこと30分…。(*´д`*)
思ってたより遠かった。
疲れました…。(^。^;
磯場で捕まえた、
ヤドカリ、カニ、イソギンチャク、小魚、その他色々、
今年も「snowpeak」の「バックシンク」へ入れ観察です。
昼過ぎまで海で遊び、お腹も空いたので、キャンプサイトに戻り昼食です。
昼食のメニューは、そうめんとシシトウのペペロンチーノ風です。そうめんは早く作れて暑い夏にはピッタリ、
当然、薬味もしっかり準備してます。
またその他に、一品ほしいのでパスタ用の
ペペロンチーノの素でシシトウを炒めます。見た目良くないですが、これも暑い夏にはぴったりです。
食べた後は昼寝…。(_ _)...zzz
新たに購入した「snowpeak」の
コットハイテンション」で爆睡中の”K”。
昼寝後、再び海に泳ぎに行き夕暮れ時まで遊んだ後、キャンプサイトに戻り夕食の準備です。
夕食のメニューは、シュリンプピラフ、手羽先照り焼き、水菜サラダ、余った野菜でミニBBQです。
手羽先を、
照り焼きソースに、
漬け込み中。
漬け込んだ、
手羽先をダッチオーブンで焼きます。
お手伝いをせずボール遊びに夢中の”ゆうゆう”と”K”。...ヽ(`Д´)ノ
このキャンプ場子供達にボール貸してくれます。
シュリンプピラフは、玉ねぎとその他具材をバターで炒め、といだお米・水を入れ下味を調整し上に白ワインで下味を付けたエビを並べて炊き込みます。炊きあがれば刻みネギを散らし完成です。
隣のサイトの方から、湯通ししたタコの刺身をお裾分けで頂きました。朝から海で捕ってきたらしく新鮮で美味しかったです。
かなり連泊(3泊以上)されてるようで「snowpeak」ユーザーだし、キャンプに慣れている方と見受けられましたが、お名前聞くの忘れました。
車には「さすらいのキャンパー」とオリジナルっぽいステッカー貼られてましたのでこの場で再度お礼しときます。
ありがとうございました。美味しく頂かせてもらいました。
手羽先は上火が少し強すぎましたが、中味はふっくらとしていて美味しく、ピラフも上々の出来でした。子供達の切った水菜のサラダは見た目が…。┐(´〜`;)┌
でも、ワイワイと美味しくいただきました。
朝から、ホットサンドで朝食をすませ、撤収。
”ゆうゆう”は、「志摩スペイン村」が待ち遠しくてたまらないみたいです。
そしてキャンプ場より車で約30分「志摩スペイン村」到着。
まずは場内に入り「エスパーニャ通り」から「シベレス広場」でキャラクター達と。
「コロシアム」でキャラクターショウを観た後、ラグーンの方へ。
アドベンチャーラグーンは、
大がかりなアトラクションで、
かなり楽しめます。
昼のパレード「エスパーニャカーニバル」の始まりです。
以外と混雑無く、ほとんど全てののアトラクションに入れビックリでした。後は適当に写真を掲載しときます。
本当は夜のパレードと花火まで観て帰りたかったのですが明日から仕事、それに帰るのに約3時間弱。早々に帰路につきました。
でも、今回、海有りテーマパーク有りで、たっぷり楽しめたキャンプでした。
inserted by FC2 system