● 8/18〜8/20 KOA六呂師高原温泉キャンプグランド
  
福井県勝山市平泉寺町池が原230-50  (キャンプ場HTTP://)

到着後、いつものようにキャンプサイトの準備…。2人掛かりで、約1時間。
やはり直ぐに荷物をおろせるオートサイトは便利です。
その上サイトが広く、荷物おろしたい放題…。車の停車位置も、隣のサイトとの目隠しになるよう配置を考え設営完了です。

温泉が有るキャンプ場をさがしていたら、ほどよい距離に高規格キャンプ場を見つけ行って来ました。我が家では、お気に入りのキャンプ場になり、またぜひ行きたいキャンプ場の1つです。お気に入りのポイントは、
@平均100平米のサイトの広さ。 A場内の温泉は24H入りたい放題。 (ホテルの温泉は、確か20時迄入浴可)
Bレンタル道具・遊具、また売店が良く整っている。 C場内に釣り堀有り。 D大きくはないですが、場内にプールが有る。
E夜、外灯の下でカブト・クワガタがGETできる。 (もちろん山の中で探す事も可)
F近くにプラネタリウム&星空観察ツアー・牧場有りで、子供達も楽しめる。
G近隣に恐竜博物館、少し足を延ばせば九頭竜湖と観光の名所もあり。
詳しくは、キャンプ場のホームページ参照して下さい。


あまりの星の数に、おどろき中
男の背中…。哀愁が…。(^^;
早く設営ができたので、管理棟横の釣り堀で魚釣り…。
10分20分40分…。
釣れない…。今日の夕ご飯の材料が…。1時間であきらめました。(^^;
写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
戻るときは、ブラウザの「戻る」を押してください。

8月19日



8月18日



管理棟とキャンプサイトの様子です。
テントとタープを張り、車もサイト内に
駐車しています。
サイトの平均サイズは100平米あるので
広いです。
朝食は、焼き立てパンと、高原牛乳。
焼き立てパンは前日に予約必要です。

8月20日



食べた後で、出所が気になるので、
「奥越高原牧場」を見学へ。
ワッーイ!(^O^)、牛がいっぱい…。
そして、夕食の準備。
メニューは、「なすのジャンバラヤ」、「ベイクドオニオン&ポテト」です。焚き火台+ダッチオーブンで
調理すると火力がすごいので、具を炒めるのも至難の技です。(ヤケドしかけた…。)
ジャンバラヤは出来はGOODで、レモン汁をかけてこれがまた美味しい。
いつものように、ビールが進む進む。(^^;でも「ベイクドオニオン&ポテト」は焼きすぎっ!!
中の良い所だけ食べました。
朝食は、子供達が作った卵サンドと、私達用のペペロンチーノです。
朝からニンニク使いすぎ!!
(でもやっぱり高原牛乳は美味しいです)

そして、撤収。でもこのキャンプ場、温泉が24時間入りたい放題なので、
撤収時の汗を洗い流して帰れるのが本当にいいです。
ちなみに心配していた、台風10号の風の影響も少なく、
夜には綺麗な夜空が見えました。
昼のプラネタリウムで星座の見方を聞いていたので、
色んな星座が見えました。
感動は朝方起きた時見た、蠍座の赤い星、
アンタレスがヤケにきれいに見えました。

と言う事で、
魚GETできなかったので、
夕食はBBQのみ…。
行動開始。まずは、プラネタリウムを目指し、車で約5分の、「自然保護センター」へ。
プラネタリウム見る時、私たち家族、貸し切り状態でしたが、子供達にも解りやすく親切に説明してくれました。
夜7時30分からは、星空観測ツアーもしているとの事で、昨日は天の川や流星も綺麗に見えたそうです。
夜に参加しようと思いましたが、夕食の準備などあるので、丁重に断りました。(チョットもったいなかった…。)
ちなみに、プラネタリウム含め、すべて無料です。
牧場の、ミルク工房で少し休憩。
ここのソフトクリーム美味しいです。
ちなみに、チーズケーキはもっと美味しいです。

「ここに来れば、絶対食べないと!!」
と言うくらいお勧めです。
一応、観光?も終わった所で、
キャンプ場に戻り、場内の
ミニプールで一泳ぎ…。
(プールが有るのがこのキャンプ場を
選んだ1つの理由でした。)
でも、水が冷たい…。
泳いだ後、再び出動!
車で約3分の所に、
ミニ動物園と遊具が有る
公園が有るので、
行ってきました。
子供達がどうしてもと言うので、
帰りに、再びミルク工房へ。
今度は雪だるまソフトクリーム。
なかなか、かわいいです。
帰り、昼食に立ち寄ったのは、キャンプ場のオーナーお薦めの案内があった、越前そばの「勝食」。
なかなか、コシがあって美味しかったです。
帰りに、少し足を延ばし、九頭竜ダムへ。
(延ばしすぎ!!)
結局、東海・北陸道から名古屋経由して
名神高速で帰りました。
(アッー遠かった…!)
inserted by FC2 system