少し昔の町役場みたいな建物が受け付け。スポーツの森内の施設全ての受付はココでします。スポーツの汗を流すシャワー施設もこの建物内に有りますが、
キャンプ場利用者は基本的に利用できないみたいですし17:00で閉まります。薪は運が良ければその辺に山積みにしてあり自由に使えます。

● 09年11月21日〜11月23日 水口スポーツの森
   
滋賀県甲賀市水口町北内貴230番地 (キャンプ場HTTP://)


写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
戻るときは、ブラウザの「戻る」を押して下さい。

11月23日



11月21日




 ’09年3回目のキャンプは、「水口スポーツの森」です。我が家から車で約40分弱、そして一人1泊200円という安さ。
夏場はなかなか予約がとれないようですが、この時期はさすがに前日予約でもOKでした。区画は狭く山の斜面に段々となっているフリーサイトっぽいのですが、
山の北側の斜面なので、今の時期一日数時間しか太陽が当たりません。また、車が乗り入れできず車道も狭く荷物の積み卸しが大変です。
場内の設備は今ひとつの感があり、キャンプ中にトイレの電気が点かなくなったり、炊事場の水が出にくくなったりとハプニングがありましたが、何せ料金の安さから許せるところです。^^;。周辺は「スポーツの森」内にあるいろんな施設で遊ぶことができ、夏場はプールもあります。
11月22日


設備や立地等々今ひとつの感がありますが、なんせ料金が一人1泊200円と安いのが魅力です。
ソロでマッタリするには十分な環境かもしれません。
セッティング開始、サイトへの車の乗り入れができないので、サイト脇の道に車を止め荷物だけ先に降ろします。
(他の方が来ないか、また、管理用の作業トラックが来ないかキョロキョロしながら慌てながら・・・。ちなみに行き違いはできません。)
今回は時期も時期で「ランドロック」をフルクローズで使用するので幕帯は「ランドロック」のみです。
そしてキャンプサイトへ。
紅葉がきれいです。
薪ストーブの煙突の仕切り板は昨年作った
ランドステーションL」用を流用しましたが
角度的に少し無理があったかも。
とりあえず幕帯も熱くならずに使用はできましたが
改良の余地有りです。
夕食は寒いのでカレー鍋です。カレーの香り・・・。なかなか食欲が進みます。
卓上で調理しながらの食事は
snowpeakアイアングリルテーブル(IGT)が有れば
コンパクトで便利なのですが、この世界にはまり込むと抜け出せなくなる
「IGT沼」
入ってしまうので我が家は手を出してません。^^:。

Iwatani」の卓上の「ミニカセットコンロ」で調理。コレで十分です。ヾノ´д`)ノ
この日は”K”と二人なので、お湯を沸かし湯たんぽに入れヌクヌクで就寝。zzz...
夜中も寒いと感じると薪ストーブに薪を入れ、またまたヌクヌクにして就寝。zzz...  結局3回くらい薪を入れに起きました。^^
二日目の朝。朝からも冷え込んでいるので薪ストーブ大活躍です。
サイト周りは今日も
紅葉がきれいです。
朝食は市販のスープ付きラーメン。
体が温まります。
キャンプ場内とキャンプ場周辺を歩いて散策
展望台近くの建物。
トイレ以外に、
何に使われているかは
不明。
野球場方面
(手前は老人福祉センター)
隣接する、
水口総合公園
子どもの森


炊事場。屋根が無いので、
降雨じはチョット大変です。
メタセコイアの
紅葉がきれいです。
自然館へ。
宿泊施設のロッジ
ここに
シャワー・風呂・トイレ等
ありますが、
繁盛記のみの営業です。
ふれあい広場。
アスレチックぽい
遊具も有ります。
展望台?
見晴台?
展望台?
見晴台?から
水口の街が見えます。
入り口
ワニに食べられる”K”
色々な展示があります。
みなくち博士
実物大のメタセコイアの模型
自然館屋上からの景色
敷地面積が広いです。

再び「スポーツの森」へもどり、
ゴーカート。
夕食は鍋。
お風呂に車で約10分の「宮乃温泉」へ。良い雰囲気の温泉です。
この日も
湯たんぽ

薪ストーブで
ヌクヌクと就寝。
zzz...

昼頃より撤収。思ったより晴れず、またこの立地は日陰になるので夏場は涼しく良さげですが、この時期、結露した幕帯の内側が乾燥しません。
ゆっくりと乾燥を待ちつつ撤収。
結局16:00頃まで居ました。
inserted by FC2 system