● 08年 9月 5日〜 9月 7日 OKオートキャンプ場(SnowPeakWay関西)
   
三重県伊賀市島ヶ原12428 (キャンプ場HTTP://) ←(ボリュームに注意!!、トミちゃん号が鳴きます。)


写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
戻るときは、ブラウザの「戻る」を押して下さい。

9月 6日



9月 5日




'08年のキャンプ第6弾「snowpeak」主催のSnow Peak Way関西(以下「SPW関西」)に参加しました。
Snow Peak Way」とは、(以下枠内は、メーカーホームページの文面のコピーです。勝手に使ってます。すいません。m(_ _)m)
SNOW PEAK WAY ってどんなイベント?
スノーピークウェイは、日頃お世話になっているユーザーの皆様と一緒にキャンプを楽しみながら、より多くのユーザーの皆様と交流を図るのと同時に、スノーピークが提案するキャンプスタイルをじっくりとご覧頂きながらユーザーの皆様が「夢に描く」未来のアウトドア製品についての情報交換の場としていろいろな楽しいお話しができればと考え98年から開催させていただいております。もちろん、スノーピーク製品を一つもお持ちでなくてもご参加いただけます。是非お気軽にご参加いただければと思います。
今まで開催させていただいましたスノーピークウェイの様子を「SNOW PEAK CLUB フィールドレポート」に掲載しておりますので是非そちらもご参考にしていただければと思います。
SNOW PEAK CLUB フィールドレポート
関西会場は、近年は南光自然観察村で開催してましたが、今回OKオートキャンプ場ということで、昨年「SnowPeakStore梅田」主催でイベントキャンプが行われた会場です。
OKオートキャンプ場は、名阪国道から交通アクセスが良く、その割に静かでマッタリでき、設備も整っています。また、近くに温泉・観光地も多々有ります。
オーナーがキャンプが好きでキャンプ場を作ってしまった方なので、必要な施設のポイントがおさえられており、場内では、トミちゃん号の乗馬体験・エサやりや、クラフト・陶芸教室などのイベントも有ります。
周辺スポットは、
・夏場はキャンプ場の隣を流れる木津川で川遊び。・近隣に温泉、お肌つるつるになる「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」有り(車で1分)
上野城(別名:白鷺城)&伊賀流忍者博物館(忍者屋敷)(車で15分) 「旅行に行ってきました 上野城編」でも紹介してます。
岩倉狭公園(高い吊り橋が有ります。)(車で10分) ・月ヶ瀬梅渓(車で30分) 「旅行に行ってきました 月ヶ瀬梅渓編」でも紹介してます。
その他、車で30分程度の所に、観光の名所がたくさんあります。(右記リンク参照下さい。→ 伊賀上野観光協会

9月 7日



まずは前泊する為、小学校の下校時間に”ゆうゆう”と”K”を迎えに行き出発。 なんとか16:30頃到着しました。
前泊は我が家を含め3組で「スタッフサイトに近い所に配慮しました。」と受付で聞きましたが、我が家は「B8」サイトを指定したので、ポツンと孤立してました。^^;)
←マルチスタンドが
  イッパイ。^^;)
到着時間が遅くなるので、到着してサイトレイアウトを考えている時間を短縮するため、昨年同じサイト・同じレイアウトでセッティング。
(セッティングしながら、昨年大雨の中一人で設営して、完了したの19:00過ぎてたなー、と思い出しながら・・・。)
設営完了→
セッテイングが完了し、
さっそく夕食の準備。
メニューは手っ取り早く
「レタスと小エビのサラダ」
「タコとブロッコリーのマヨネーズ炒め」
「市販のラーメンセット」
です。
夕食後、車で1分の島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」へ。大人800円小人400円と、少し高いけどタオル付き。
詳しくはホームページ参照して下さい。
パンフ載せときます。
バスタオルも両方持参するとスタンプ2個押してもらえます。
そして、10個たまると1回入浴無料です。(これってeco?)
ママちゃん:
「あっ!、去年のカード忘れたあー、一人分無料になったのにー!」 
”(*´Д`*)ノ〜”
(ちなみに、少し距離有るけど月ヶ瀬温泉良い湯です。)
サイトに戻り、恒例の花火。
スタッフサイトを覗きに行こうかと思っていたのですが、到着が遅かったので、時間が有りませんでした。
受付でオーナーが顔を覚えてくれていてくれたみたいで、しばしのご挨拶。^^
(オーナーの奥さん、”ママちゃん”中学の時の家庭の先生で、実家のご近所でした。^^)
そして就寝 zzz・・・。
後で聞きましたが、この時スタッフサイトでは、
「も〜えろよ♪、もえろーよ♪、もえろよ・ハ・ナ・ビ〜♪」
と歌ってたみたいです。
いやん、見られてたのネー。
やっぱり、サイトお邪魔したらよかったかなー。^^;
さていよいよSPW関西当日。 (それでも起床8:00 ^^;)
見れば見るほど去年と同じレイアウト。
朝のキャンプサイトと
木津川

もうすぐ、目の前は
sp色の幕帯でいっぱいに。
朝食はいつものホットサンド。
去年の写真です。↓^^;
微妙に「焚き火台」の
位置までそっくり。^^;
トミちゃん号が
お気に入りの”K”。
朝から覗きに行きました。
9:00時をまわると、
ポツポツと各サイトに
sp色の幕帯が、
たち始めました。
受付9:00時前から、受付渋滞が始まり、
SPW関西、受付の様子です。受付を済ませ、 受付横の横断幕の前で記念撮影。
ひらっしーは、
氷・お茶等の買い出しに。
そして、昼食は、
「素麺」と
「ししとうのペペロンチーノ」。
昼頃から気温はどんどん上がり
ランステ内は40℃・・・。
ヾノ´д`)ノ”暑いよ〜 !!。 

ママちゃんいわく、
「キャンプ用の扇風機開発して〜!」 でした。
表札と一緒に、ケロ?、
(カエル提灯です。)
”K”のお気に入り。^^;)
中央芝生広場、
展示場の横断幕の
前で記念撮影。
午前中は、幕帯物の展示を見たり、
その後テント・タープの設営説明会。
展示商品で一番興味の有ったのは、
タープスクリ−ンヘキサL
”ママちゃん”にがんばって
説明しました。
ホスィィィ〜!! (*´д`*)
キッズイベント頑張り中の”ゆうゆう”と”K”。二人ともお菓子ゲットできました。(^O^)
紙飛行機大会は、TOP10の賞品「後からのお楽しみ」だそうです。)目指して、結構自信作だったのですが、家族全員敗退でした。(*´Д`*)ノ〜
午後、最初に参加したのは「草木染め」楽天市場店の○々木さんの丁寧な指導のもと、「*」染めに挑戦。
写真左から、説明を聞き、折り方を教えてもらいながら、約5分染料に漬けます。水で洗って天日干しをして完成。”ゆうゆう”上手にできました。
開発、新居さんの新商品の説明会。。
子供の部”ゆうゆう”と”K”頑張りました。(*^0^*) そして大人の部。賞品に目がくらみ、チカラガ、ハイリスギタカモ・・・。ヾノ´д`)ノ
時間が経つのは「あっ!」という間で、
子供達は他の子たちと、サッカーしたり、
バッタ捕まえたりしてました。
完成です。
ちょうどこの時スタッフの方が
スナップ写真を撮りに。
フィールドレポートには
夕食の時の写真が
載るのかな?
19:30から抽選会焚き火トーク始まるので、それまでにお風呂に入ろうと思い少し早めの夕食準備
メニューは、「牛肉のビール煮」「バジルのお粥」「水菜とサーモンのサラダ」
「牛肉のビール煮」今回は2バーナーで煮込みました。
写真 左:肉切ってます。
写真中央:タマネギ・ニンジン炒め中(”ゆうゆう”)
写真 右:ビールで煮込みデミグラスソース投入。さらに煮込み完成。
「バジルのお粥」は、
お米から昆布だしで
煮込んで、柔らかく
なればシーチキン投入。
仕上げに卵黄と
バジルを添え完成。
やっぱり→
載りました。
その後の抽選会、みごと何も当たりませんでした。   
(´;ω;`)オロロロロロロローーン♪  
そして、焚き火トークへ突入。↑↑↑
楽天市場店の○々木さん、
”ママちゃん”の話にお付き合い頂きありがとうございました。
夕食後、今日も「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」へ。
やぶっちゃの湯」
行く途中、高台より
キャンプサイトの
ランタンの明かりが、
綺麗でした。→
焚き火トークも終了し、サイトでマッタリ後、就寝 zzz・・・。
SPW関西 2日目
←昨日の焚き火トーク
  大活躍の焚き火台
キャンプ場入り口で記念に。
朝から、トミちゃん号にご挨拶。そして乗馬。 3周回ります。
朝の木津川
SPW関西 全景
←朝から、「uno peak」さんの
 サイトにお邪魔しました。
 「フェアリー”アン”(風見鶏)
 気になっていたので写真を
 撮らさせて頂きました。
 ホスィィィ〜!!^^; )
朝食後、テントのきれいな撤収方法説明会、そして紙飛行機大会の決勝戦じゃんけん大会
14:00まではゆっくりしていられるので、昼食かわりにトラメでホットケーキ焼いているとゴロゴロ? もしかして・・・。\(;゜∇゜)/
撤収を急ぎ車への積み込みも、ランステLのみを残した状態で14:00頃、
ザッー!バリバリッ!ゴロゴロッ!”夕立が・・・。とりあえず、ランステLフルクローズしました。 そして、バケツをひっくり返したような雷雨。ヒィィィィィ(゚Д゚ ;ノ)ノ
30分程で雨もやみ太陽が照りはじめ、
オーナーから「乾燥するまでゆっくりしていって下さい」と
気を使って頂き、乾燥撤収する事ができました。
結局キャンプ場を後にしたのは15:30・・・。
遅くまでおじゃましました。m(_ _)m
家族全員、敗退でした。
その後全員で記念撮影して
SPW関西終了です。
「つわものどもが夢の跡」ではありませんが、
帰り間際にふと静まり返ったキャンプ場を見渡すと、
スタッフサイトのあった場所に薪の山が・・・。
これって、紙飛行機大会の1等商品では・・・。忘れ物?(冗談です・・・。^^)
来年も日程調整できれば、必ず応募します。
(当選するかどうかはわかりませんが・・・。)
Snow Peak Wayに初めて参加しましたが、やはりイベントキャンプは子供達を含め楽しめます。(少し時間的に忙しいですが。^^)
ちなみに、紙飛行機大会の1等賞品は
「薪取り放題」
でした。
(^^; ・・・冗談?大宮テンチョウ・・・???)
全員で記念撮影
inserted by FC2 system