● 08年 5月 2日〜5月 4日 マキノ高原キャンプ場

滋賀県高島市マキノ町牧野931 (キャンプ場HTTP://)

写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
戻るときは、ブラウザの「戻る」を押して下さい。

5月 3日

5月 2日

今年も泊まりキャンプの開始は「マキノ高原キャンプ場」からスタートです。(近くて訪れやすいんで・・・(^^;)
(これだけの広さで、場内に温泉があるキャンプ場は、関西圏でもなかなか無いと思います。)
もともと広場サイトを予約したかったのですが、今回はゴールデンウェークでもあり、予約の電話を入れた時には、全サイト満員状態で、「高原サイトとならなんとかなります。」との事で無理無理たのみこんで予約しました。 そして、出発日は平日なので、子供達が学校から帰るのを待って遅めの出発です。
夕食後は、昨日と同じ、マキノ高原温泉”さらさ”へ。さすがに混んでました。早目に行ったので良かったのですが、出る頃には入場制限してました。
本当は以前に行った事のある、「マキノ白谷温泉 八王子荘」に行きたかったのですが、風の心配も残っていたので断念しました。
今回のキャンプで、「ランドステーションL」が破れる大惨事になりましたが、「やはり自然の力はすごい」と改めて感じました。
結局、ユーザーサービスに修理出ししましたが、修理不可能との事で、新規に購入することになりましたが(詳しくはブログで)、
とにかく自然の中では何が起こるか解らないので皆さんも気を付けましょう。
ゴールデンウィーク中なので道路の混雑も予想されましたが、一応カレンダー的には平日なので、所用1.5時間で予想外に早く着けました。
少し曇っていますが、天気予報は晴。
天気に関しては何の心配もいりません。
そして、いつものメタセコイアの並木道が
出迎えてくれます。
今回は、広々と高原サイトです。
(ここしか選択の余地が無かったのですが(^^;)
でもテント張られてる人が全然居ない・・・。で、聞いた所、明日の朝からが混雑するそうで、高原サイトだけでも、200張り以上の予約が入っているそうです。
どうせなら、見晴らしの良い方がいいので、高原サイトでも高台の位置にセッティングすることにしました。
写真は、着いて早速、斜面を転がる”ゆうゆう”。
セッティング開始です。お手伝いを頑張る”ゆうゆう”。少しずつ助かるようになってきました。
今回も、タープは、「snowpeak」の「ランドステーションL」とテントは「アメニティードーム」の組み合わせです。
新たに購入した「ランドステーション インナールーム」も持ってきましたが、
せっかくサイトが広々設営できるのに、有効面積の広い「ランドステーションL」にインナーテントを張り
「サイトスペースを節約しなくても・・・」と言うことで今回は設営を見送りました
セッティング完了。到着の時間が遅かったのと、雲が多いので辺りは薄暗くなっていました
設営完了して、高台の上まで登る”ゆうゆう”。私もつられて登りましたが、思ったより遠い・・・。
”ゆうゆう”!

小っちゃ!

と言うことで設営も終わり
”ひらっしー”も頂上まで、
チャレンジ!!
足つりかけました。^^
最近キャンプした2〜3日後、
よく筋肉痛になります。

これって、はしゃぎすぎ&歳・・・。
(*´Д`*)ノ。
夕食は、到着する時間も遅くなるつもりでいたので、時間のかかる料理は避け、簡単にできるメニューの、「丸ごとキャベツのスープ」とBBQです。
「丸ごとキャベツのスープ」は、刻んだタマネギ・ニンニクをダッチオーブンで炒め、
「*」マーク?の切り込みにベーコンを詰めた丸ごとキャベツを入れ、キャベツが
半分ぐらい隠れるくらいの水を入れ煮込みます。また、焚き火台上で調理とBBQが一度にできるように、「グリルネットハーフ」を使いダッチオーブンを置き、残りの半分で「焼アミステンハーフPro」を使いBBQです。こういう色々なセッティングバリエーションで使用できるのも「snowpeak」の焚き火台ならではだと思います。
併設する、マキノ高原温泉”さらさ”で温まってから恒例の花火。
夜は気温が12℃位まで下がったみたいですが、
シェラフに入って眠るにはちょうどよい気温でした。
キャンプの時、朝天気が良ければ早起きしてしまいます。^^ 無風、快晴で気持ちの良い朝です。(サイトの周辺を散策しながら自分たちのサイトを撮影)
帰ってきて
疲れてました。
^^;
近くに見えますが、結構
距離と勾配があります。
昨日の高台まで、今度はママちゃんがチャレンジ!
朝食は、子供達はいつものサンドイッチ作り。
大人用には昨日の残りの御飯で雑炊(あまり見た目良くないですが・・・。)と
サラダ、昨日の残りの丸ごとキャベツのスープ(一晩ねかすと旨味が出る?)です。
風もようやくおさまり、夕食の準備です。
メニューは、温かいタコサラダ(サラダの上にオリーブ油・バルサミコ酢・塩胡椒で炒めたタコをのせ出来上がり)と、豆乳鍋です。今の時期には体が温まり美味しく頂けます。
(豆乳鍋はあまり写真映り良くないですが・・・。)
卓上でBBQや鍋をする時は「snowpeak」の「アイアングリルテーブル」が有れば良いなと思うのですが・・・、先立つものが・・・。^^;
昨日までは、ほぼ貸し切り状態だった高原サイトも昼前から大勢の方がこられました。
通常チェックINは13:00なのですが、
連休中は9:00との事で皆さん早くからこられているみたいでした。
聞けば、高原サイトだけで今日・明日で約200組予約が入っているとか。
難民キャンプみたいにならなければよいのですが・・・^^;"
そうこうしている間に、風が強くなり始めました。朝9時頃までは、ほぼ無風状態で両サイドのパネルをフルオープンにしていたのですが・・・。
1時間も経たない内に強風となり、
パネルをクローズしようとした瞬間、突風に下からあおられ、
跳ね上げていたパネルの一部がが裂けてしまいました。
あと30分早くフルクローズできていれば問題無かったと思うのですが・・・。
他にもタープを飛ばされている方や、破れている方、
ポールが折れている方を多々見ました。
山の天気は変わりやすい・・・。知っていても、こんなにも早く天候が変わるのを経験したのは初めてです。身をもって体験して初めて解る良い経験になりました。
ちなみに、この後、裂けた部分を布テープでつなぎ合わせキャンプ続行です。 結局、風の方も夕方には無風状態になり、その後は特に問題無く過ごせました。
強風を気にしながら昼食はパスタ。
(当然、素を使っての手抜きですが・・・^^;)
この後、ヨキトギ川まで子供達と遊びに行きましたが
林間サイトも多くの方が来られていました。
(カメラも携帯も持って行くの忘れて子供達の遊んでいる所の写真撮れませんでした。;_;)

5月 4日

今日も快晴・無風(朝だけかも・・・)で気持ちの良い朝です。
朝食は、「トラメジーノ」を使いホットサンドと、ししとうのペペロンチーノ風
(市販のペペロンチーノの素でししとうを炒めるだけ)、サラダ、即席コーンスープです。
遅めの朝食後、
ひらっしーは撤収開始。
子供達は隣のサイトの子供達と
仲良しになりました。
撤収しつつ、「snowpeak」、「2008NEWプロダクツ」の限定50周年Pro.モデル」である「TP-555/HDタープ“シールド”・ヘキサ Pro.L」の試し張りです。
いいですねー。
通常のテント・タープの生地に比べ、この「50周年Pro.モデル」は、
引き裂き強度の強いリップストップ生地」が採用されています。
ランドステーションL」も、「リップストップ生地」なら今回の惨事にならなかったのに・・・と、ふと思ってしまいました。
でもそうなったら値段がいくらになるんだろう・・・(^^;、
高くて買えません!!(^^;
自在も、このモデル専用で、作りがしっかりしていて、GOOD!!です。
無事撤収完了し、帰路に。
帰りもまた、
メタセコイアの並木道が
見送ってくれます。
帰りに、「マキノピックランド」で寄り道。
恒例のソフトクリーム。
この後、夏に来ようとしている、
マキノサニービーチを下見して帰りました。