梅雨入りし最初の土・日曜日。曇り空の中「グリム冒険の森」へ到着。今回フリーサイトにしましたが、なかなかの開放感があります。

● 08年 6月 7日〜 6月 8日 グリム冒険の森
   
〒529-1623滋賀県蒲生郡日野町熊野431番地 (キャンプ場HTTP://)


写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
戻るときは、ブラウザの「戻る」を押して下さい。

6月 8日



6月 7日




地面については草地ですが、粘土質の土が見えている所が多く、雨が降れば水たまりが沢山できそうな感じです。また、広さの割に炊事場とトイレ(簡易水洗)が1箇所しかないので設営位置は考えた方がよいです。しかし、ロープや線で区画を区切っているフリーサイトでは無いので広々と設営ができます。
大型の遊具が沢山ある「レオパーク」へ。
なかなか、楽しめます。
 「グリム冒険の森」は場内でのイベントが多く、以前から一度行ってみたいキャンプ場の候補に有りましたが、近すぎ?(車で1時間弱)で「いつでも行けるなー。」という感覚で見送ってました。しかし今年は、「ランドステーションL」の惨事ガソリン代の急騰で(高速台も高いし・・・)、「キャンプは近場の県内」にしようと予約を入れました。そして今回は一泊なので、アーリーチェックイン/レイトチェックアウトを利用しました。フリーサイトの場合、+500円で9:00からチェックインでき、チェックアウトが+500円で通常11:00を17:00まで延長できます。通常1泊のキャンプは、現地に昼過ぎ到着後「セッティング→夕食準備(夕食・風呂)→就寝・起床→撤収」と、時間的に余裕の無いキャンプになりがちですが、これなら時間にゆとりを持って色んなイベントに参加することができます。
 サイトについては、フリーサイトは少し水はけが悪そうですが、なかなかの開放感が良いです。ただ、トイレと炊事場が1箇所なので、後1箇所ぐらいは欲しい所で、オートサイトは今回利用してませんが、そこそこ広く、隣との区画の間に垣根があり、炊事場等もきれいで良い感じです。ただ、区画によっては狭い所も有りそうなので予約時に要確認です。また、近場に「滋賀農業公園 ブルーメの丘」や「国民宿舎かもしか荘(かもしか温泉)」が有るのも良いです。
木工体験工房GRIMM」へ。(建物もオシャレです。)
←左から
  ”K”作:カブト・クワガタ
  ”ゆうゆう”作:
      ウサギちゃん・
      ウサギキーホルダー
「マリネ風サラダ」は、刺身用ホタテ・サーモンを薄切りし、
マリネドレッシングに30分位漬けておき、カットサラダの
上にのせるだけで簡単に作れます。
「イカの大根漬け」は、細く切ったスルメイカを、
しょう油で味付けした大根おろしに30分位漬けておき、
食べる前に上に細かく切った青じそをふりかけ完成です。
他にも近場に温泉が有りますが、キャンプ場からはココが一番近くの温泉になります。
温泉は露天風呂なのですが、洗い場も外にあるので、寒い時期はちょっと・・・。
キャンプ場に帰り、恒例の焚き火をした後、雨がポツポツと・・・。大降りになりませんように・・・。で就寝。
朝方、辺りが明るくなりかけた4時過ぎ、「ザッー・・・」、雨の音で目が覚めました。
とりあえず「ランドステーションL」をいったんフルクローズに。そして再び就寝・・・。
朝食は「snowpeak」の
トラメジーノ」で
ホットサンド&サラダ&
市販のスープです。
”ゆうゆう”も”K”も、
お弁当箱包むのに
使うと言ってました。
「お〜い、
後ろまで流れてきやへんにゃけど・・・」。
ゆうゆう : (`-ω-´)/
ままちゃん : (;一_一)
ひらっしー : ( ̄¬ ̄)・・・ ジュル
設営完了して、昼食代わりに予約しておいた「そうめん流し」へ。
調子にのって一番前でそうめんをとる”K”。
「木工体験工房GRIMM」では、自然の中から集めた
小枝や木の実などを使って、いろんな物を工作できます。
建物入り口→
汗だくで、ヤスリがけする”K”
←ウサギを作った後、
 キーホルダーを作る”ゆうゆう”
夕食は、「煮込みハンバーグ&ソーセージ」「マリネ風サラダ」「イカの大根漬け」です。「煮込みハンバーグ&ソーセージ」は、
普段より固めにコネたハンバーグの表面に焦げ目を付け、炒めたタマネギ・しめじ・マッシュルームにホールトマト・デミグラスソースを
入れ作ったトマトベースのスープで、市販の粗挽きソーセージも一緒にダッチオーブンを使い煮込みます。
お風呂(温泉)は、車で約10分の「国民宿舎かもしか荘(かもしか温泉)」へ。
6時頃まで強い雨が続き、その後もポツポツ・・・。あきらめて遅めの起床。9時頃には雨が止み空が明るくなってきました。
撤収前にテントとタープが乾きそうで一安心です。
朝食後、後かたづけをすませ、草木染めに挑戦です。
←模様を付けたい箇所に
  小物を挟みます。
草木や花から作った→
染料に漬けます。 
↓十分に染まったら水洗い。
挟んだ小物を恐る恐る外してみると、
綺麗に模様↓になっていました。
最後にもう一度水洗いして
天日干しして完成です。
”K”:平坦なコース2周で・・・。
   「もういい・・・。疲れた・・・。」 (lll´Д`)ノ
”ママちゃん”:・・・「おしり痛い・・・。」( ̄。 ̄;)
   (二人とも、2周でMTB返しました。)
”ゆうゆう”:「キャハキャハ!(@^-゜@)v」
        (なかなか、チャレンジャーです。)
”ひらっしー”:急斜面を格好良く?駆け上がったはいいが・・・。
        「降りれん・・・。( ̄▽ ̄;A  」
        (ビビリながら押して降りました・・・。)
昼食も食べるのを忘れ遊んでました。(朝食も遅かったし・・・)。 で「ブレーメンの森」へ行ってみることに。森は丁寧に、よく整備されています。
また、手作りのブランコやシーソーが有り楽しめます。この「ハイジのブランコ」は大人でも結構楽しめますヨ。
時間の経つのは「あっ!」というまで、15:00時を回った頃から撤収開始。子供達からは「また来たい」の声が。
一泊でもアーリーIN/レイトOUTを使えばゆっくりできるので、秋にでも再び来たいものです。
MTBがレンタルでき、本格的なMTBのコースを走れるとのことで家族全員でチャレンジ。
森の中にはオブジェが
多数有り、なかなか
不思議な空間です。
森の妖精 クリン
森の妖精 キコロ
inserted by FC2 system