高原なので風の通り道が有り、
私は「林間サイトが一番風をしのげるかな」と
思っていたのですが少し意外でした。
とりあえず雨の中設営完了です。
買い物を済ませ、
いつもの、メタセコイアの並木道が
「いかにも来ましたーっ」という感じで
出迎えてくれます。
しかし、この後から雨と風が強くなり、
行こか戻ろうか考え中…。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
子供達はサンドイッチ、

私達はホットサンドで
朝食です。

● 07年 7月15日〜7月16日 マキノ高原キャンプ場
   
滋賀県高島市マキノ町牧野931 (キャンプ場HTTP://)


写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
戻るときは、ブラウザの「戻る」を押して下さい。

7月16日



7月15日




今年始めての泊まりキャンプ。
今年から車がトヨタ「エスティマ」にかわり、
若干ですが積載量も増えました。
それでもいつものように、
荷物満載で出発です。
夕方から雨と風が強まり、普通のウィングタープでは雨の吹き込みで大変だったと思いますが、今回フルクローズできる、「ランドステーションL」なので
風上の方だけクローズ状態にし雨の吹き込みを防ぎました。(ただ、この後さらに雨と風が強まり写真撮ってる余裕ありませんでした。)
夕食は、カレーとサラダで、早々に済ませ、マキノ高原温泉「さらさ」に入りに行き、温泉から帰ると、若干風は弱まっていますが、大粒の雨が降ってきました。
結局、「ランドステーションL」の両サイドをクローズ状態にし、一夜を過ごすことに。
今回初使用で、どの程度、風や雨に耐えられるか心配で、0時過ぎまで「ランドステーションL」内のコットで横になりウトウトしてましたが、
ウィングタープよりポールの高さも低く、また、両サイドのスカート部分(三角形部分)を5本もペグダウンしているので、風の巻き込みによる
幕帯の浮き上がりには強く感じました。また幕帯自体にもかなり強度があるみたいで、おそらくですが、限界を超えた強風時、タープが裂ける前に、
ポールが折れるか、ペグが抜けるか、張り縄が切れる方が先だと思いました。(そこまで行ってはチョットまずいですが・・・)。。。いかんですね!(;^_^A
今年から新しいタープ「snowpeak」「ランドステーションL」を実践投入です。
元々、7月14日〜16日で「湯の原温泉オートキャンプ場」を予約してたけど台風4号直撃・・・、でキャンセル。 一年に行ける限りある連泊キャンプの機会が…。
しかし、7月15の台風4号通過後の朝、一瞬青空が見えたので、これは行けると思い、マキノ高原キャンプ場に行ってきました。
下道しかないので行くのに少々時間が掛かりますが、高速代が要らないところがいいです。
近畿圏でも温泉施設があり、これだけ広いキャンプ場は他には少ないのではないでしょうか?
翌日は晴れると思っていたのですが小雨のままやみそうにありません。携帯で見ている雨雲レーダーでは雨雲はないのですが、
「やっぱり山沿いはしかたないか・・・」と思いながら、朝食つくり。
着くなり雨が真横から降ってました。
(´;ω;`)オロロロロロロローーン♪
受付で、風の弱そうな広場サイトを
勧められましたが行ってみると
誰もいないので少し不安。
結局、林間サイトにしました。〜(6 ̄  ̄)ポリポリ
そして、小雨になったタイミングでササッと撤収。
「ランドステーションL」のデビューにしては天気は悪く残念でしたが、限界性能を少し知れた事と、キャンプ場で張れた事に満足したキャンプでした。
(本当は色々なセッティングバリエーションを試したかったのですが・・・)(*´Д`*)ノ〜
ちなみに風上側の「snowpeak」製の鋳鉄製ペグの30p(ソリッドステーク30)2本と、40p(ソリッドステーク40)2本が曲がってました。
(どれだけ風が強かったんだ?、、、( ̄▽ ̄;A )

なにせ、デジカメ壊れるとイヤなのと、雨風対応で写真が全然撮れてないのが残念です。
でも秋頃にもう一度行きたいです。(リベンジ?)...(lll´Д`)(´Д`lll)ンネー
朝の様子。

風は随分弱まりましたが、
雨がやまない。
ヾノ´д`)ノ~~
朝食後の時折小雨のタイミングで虫を探す子供達。

昼迄、特にすることもなく、風が弱まったので焚き火です。

近くに濡れた物を掛けておくと乾くので助かります。
inserted by FC2 system